ちりもやプロジェクトについて

Blog Archive

Oct 13, 2010

いよいよはじまりました

救出活動が始まりました。


正午過ぎ(チリは深夜12時過ぎ)、チリで一緒に暮らしていたルームメイト、アレハンドラと久しぶりにチャットがつながりました。「今テレビがこの部屋には無いんだよ」という私に、「こんな瞬間にテレビが無いなんて!!」と叫ぶ彼女。

そうこうしているうちに、「MAU!!いま、一人目が救出されたよ!!!」とチリに居る彼女にインターネット上で伝えられました。

この歴史的瞬間をチリの家族であるアレハンドラとネット上ですが、一緒に共有することができました。彼女も同じことを考えたようです。久々の”再開”が今日のこの時であることをとてもよろこび、興奮をしていました。

私の今居る場所にはテレビが無いので、チリの24時間放送のライブニュースを見ていますが、世界中がアクセスしているのでしょうか。なかなか動きません。
33人全員の顔写真がサイトには貼られていて、一人救出されるたびに緑のチェックマークが入れられます。今は二つチェックが入っています。
早く全員が無事に救出されますように・・・。

24 Noticias CHILE

ニュース番組にはツイッターが連動されています。世界中から「この様子を見守っています!おめでとうチリ!がんばれチレ!」というメッセージが次々と入ってきます。

友人のチリ人アレハンドラからは、「なぜチリがこんなにもがんばれるのか」という話を聞かせてもらえました。他のチリ友だちにもメールを送っているので、その返事を待って後日皆さんにご紹介できればと思います。

今はもう・・・がんばれチレ!!
Chi  Chi  Chi  Le  Le  Le   VIVA CHILE !!








 Alejandra

一緒に暮らしていた時に住んでいたマンションのリビング。
Aleは今もここで暮らしています。
左奥のコンピューターコーナーから、今日もネットをつないでくれたのではと思います。

お世話になったチリの大学。
青空に、毎日チリの旗が誇らしげにはためていているのを見るのが好きでした。

No comments: