ちりもやプロジェクトについて

Blog Archive

Nov 9, 2011

Hola, como andan?

どうなってるのよ、ちりもやさん!と聞かれる度に耳が痛いです。
ごめんなさい。そしてありがとうございます。

「ちりもやプロジェクト Chile Now 2010」は、2010年2月に起こったチリ大地震を機に、物資の支援も大事なことですが、同時に、チリを知り、交流をし続けることでチリを支援していこう、お互いを知り、友達になろう!という想いから立ち上がったプロジェクトです。

1年間に渡り、新潟市中央区の市民活動支援センターで、チリを知り、日本に住む私たちの暮らしについても考えてみようという趣旨で月に1回〜2回の勉強会を行ってきました。

番外編として、2010年7月には、新潟市内のレストランで、「チリ料理を楽しむ会」を開催し、珍しいお料理を皆で味わいました。また、チリ大使館からもご協力をいただき、チリを知るためのグッズなどを皆様にお配りする事ができました。

2011年3月には、チリ・サンティアゴの地下鉄図書館に、勉強会に参加していただいた方々で選んだ、日本の絵本10冊と3セットの紙芝居を現地に直接お届けしました。

以後、一つの区切りを迎えて、チリの友人らと再度話を重ねてきました。

今後はチリに特化する事無く、(中)南米各地の情報を、日本の私たちから、そして、日本の情報を南米各地の人々にへお届けすることをプロジェクトの軸とします。

年内中にはブログを新しくします。
ラテンペースで、もう少々お待ちください。

現地の人たちとスカイプ等を使ってコミュニケーションを取るイベントなども予定しています。また、日本文化特派員は随時募集しております。皆さんの暮らしの中にある、「私たちには当たり前だけれど、きっと南米の人たちは知らないだろうな〜」といったことについてのメールをお待ちしています。関連した写真があるとうれしいです。

それではみなさん、Nos vemos !

No comments: