ちりもやプロジェクトについて

Blog Archive

May 18, 2011

ちりもやプロジェクト<続報>



とあるチリ地下鉄図書館のようす



今年3月、チリ&日本をお互いに知り、学び合うことを目的としている「ちりもやプロジェクト」は、チリの地下鉄図書館に日本の絵本(10冊)を寄贈しました。

背表紙の裏に、メンバーの写真、メッセージ、そして連絡先を添えました。
それを見て下さったのでしょうか。先日チリの首都サンティアゴからメールが届きました。
その方は図書関係のお仕事をされているとありました。今回の日本での震災をとても心配して下さり、がんばってくださいとの伝言がありました。


そのメールとは別に、「地下鉄図書館にある日本の絵本を全部読みたいので、10冊の本全てのリストを送ってください!」とサンティアゴの日本語学校で学ぶ学生さんから連絡がありました。

チリの方が日本の絵本を借りて読んで下さっていることが分かりうれしいですね。

絵本を通じて、これからも文化交流を続けていけたらと思います。



<おまけ>

あたし、ねこ。
ちりさんよ。

No comments: